大崎甜花の話

1.始めに

f:id:kiri_mmh:20191213132439j:plain

f:id:kiri_mmh:20191213132531j:plainシャニマスで初めて天井しました。 

アルストロメリア編成組んでグレフェスやってるPとしてはなんとしてでも欲しかったので仕方ないと思いつつ、担当じゃないガチャでTrue鉱山全部掘りつくしたことに今後の不安が募るばかりです。(当分甜花こないだろってヘラヘラしてます)(←フリじゃないです)

ところで僕の限定甘奈はどこですか…?(血涙)

Daアルストロメリアが一生組めないので涙が止まりません

復刻まってま~す

2.自己紹介

 始めにとか言いつつ天井報告してるこいつナニモンだよって思った方々すみません、19キリー(Twitter:@kiri_mmh)と申しますが、最近リステとナナシスにハマりつつあってツイートの内容にアイマス関連のことがほぼないです。基本的にミリとシャニをやっていて、所恵美と大崎甜花の担当やっています。ミリシタからの浅いペーです。

 

3.好きなものはなんですか?

 わかる人にはわかると思いますが甜花の限定pSSRの名前ですね。(は?)というわけで今日はアイマスシリーズで自分の好きなものについて話していければなーって思います。

 

3-1.キャラ

  突然なんですけど、皆さんは自分の担当どうやって決まりましたか?どんな所が好きですか?声、性格、ソロ曲、声優、身体(殺されそう)、コミュ、ライブでのパフォーマンス、Machico(は?)、雰囲気、思想…人の数だけそれは違ってくると思います。んで、自分はなんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですね。

マジで結局全人類顔面のよさにたどり着くと思うんですよ。

 だってさこの二人からお休み5週連続されたとしましょう。

f:id:kiri_mmh:20191215005717j:plain

f:id:kiri_mmh:20191215005332j:plain

 前者から要求されても大した怒りは生まれませんが、後者は顔見た瞬間に破壊衝動に駆られますよね。何言いたいかというと顔面って大事ですよね。(n回目)でも、顔面が全てかっていうとそれは諸説あるし、実際大崎甜花の担当になった理由は他にもあるので今回は大崎甜花のことについて掘り下げていきたいです。(グリマスのコミュ全く知らないし、かと言ってミリシタのコミュ真面目に読んでるかって言われるとそういうわけではないため今回は所恵美の話はしません。

まず初めに皆さんから見て、大崎甜花ってどういう人物ですか?ゲームが好きで毎回昼寝のためにお休みを欲しがる双子の姉、まぁ割とこんなイメージだと思います。自分としては、自分にないものを持った双子の妹がいて、それに比べて何の特徴もなくて、そんな弱い自分を変えたい、っていうイメージを持ってます。そう考える理由の一つとして、初期の声と最近の声全然違うと思うんですよね、前よりも大分明るくなってます。これは声優さんの演技っていうのももちろんあると思うんですけど、キャラ単位で考えると大崎甜花自身が自分に自信を持ってきている証拠だと思うんですよ。んでコミュごとの感想考察やろうと考えたんですけど、確か弊サークルの夏コミの記事にアルストロメリアのキャラのコミュの感想書き綴った記事あったの思い出して被るやんと思ったんですが、そういえば最近pSSR実装されましたよね。

f:id:kiri_mmh:20191215013945j:plain

4凸頑張りました(白目)。顔があまりにも良すぎたんで許しました。というわけでこの5つのコミュを自分なりにまとめて解釈していきたいと思います。さすがに完全なネタバレは避けます。

 

 

① I am a DOLL

 上のイラストの回収コミュですね。この写真の撮影現場での一面です。んで、このコミュ中のPのセリフに

「甜花じゃな...甜花らしいさを活かしたいい表情だった」

ってあるんですよ。この「...」の中に入るセリフは自分で考えてください。何を言いかけて、なんで言いかけた言葉を変えたのか、甜花のことを最大限理解しているPだから出来たことだと思います。

 

② I am ...

 このpSSRのコミュの中で1番重要なコミュだと勝手に思ってます。

や、真面目な話この5つのコミュの中だとTrueコミュを差し置いてまで読むべきコミュだと思ってます。なぜここまで推すのかと言いますと、皆さんは大崎姉妹の日常の学校生活のことについて考えたことはありますか?甘奈はコミュニケーション能力が高くて友達が多そうなイメージがありますよね、じゃあ甜花は?甜花は普段学校でどう過ごしているの?コミュニケーション取れてる?友達はいるの?あんまわからないですよね。このコミュでそれがなんとなくわかります。大崎姉妹はアイドルである前に大前提として高校生です。同じ学校の中で二人はアイドルになる前と、アイドルになった後でどんな変化があったのか、自分の中での大崎甜花のテーマである「自分を変えたい」っていうのを完璧にまで書いてくれたなぁとシャニマス君を褒める以外できません。このタイトルの「...」に何が入るのか読めばわかります。読んで。

 

③ Who am I ?

 これはいつもと違う甜花かと思わせといてやっぱりいつものかわいい甜花のコミュです。まぁいつもかわいいんですがこのコミュも一歩前に進もうと頑張る姿が素晴らしいです。

 

④ You are my ...

 甜花が一歩大人の階段を上る(意味浅)コミュです。頑張って空回りしちゃうとこもやっぱりかわいいです。

 

⑤ I am IDOL

 先ほど言った最高コミュ「I am ...」の伏線の回収コミュだろ、って勝手に思ってます。今までの甜花なら絶対にしなかった、というより最早するという選択肢にもなかった行動をします。このコミュから言えることは「自分が変わった」ら自分の「周りも変わる」ってことだと思います。そのことに甜花は気づいているのかな、気になります。

 

総評

この5つのコミュって読めばわかるんですけど、タイトル寄せてるくせにコミュ同士の関連性ほとんどないように思えるほどコミュの内容が独立してるんですよね。例えばなんですけど、同じ甜花でも1枚目pSSRのコミュは花火大会に行く関連のものがあったり、2枚目のpSSRの全てのコミュが雑誌の記事の内容について考えるものになっていたり、とコミュ同士に繋がりがあったんですよ。んで、今回のコミュを考察して(③と④考察してないやんとか言うなよ)端的に述べると「アイドルになって変わった新しい甜花らしさ」を表したコミュではないかと思います。本当に今までの甜花ではないようなそんな場面が多く見れます。アイドルとしての成長だけでなく、人間として大きく成長してるなぁと実感できます。

 

3-2.楽曲

 真面目に書こうとしたけど、時間がないので1曲だけ

Bloomy! /アルストロメリア

この曲神すぎね、Cメロ歌い始めの「君と一緒なら」の甜花の声でやられます。

ところでこの曲ラスサビ跳びポあるんですけど君は?僕は鋼の意思で意地でも跳びます

 

4.終わりに

 いかかでしたか。こんなクソ記事に付き合って頂きありがとうございました。あと半年ほどでアイマスシリーズも15周年を迎えるのでどこかのタイミングでアイマスにおける自分が好きなものについて振り返ってみるのはいかがでしょうか。真面目に考察したのは初めてです。半分以上深夜テンションです、誤字脱字失言等あると思いますが大目に見てください。今日本当なら「黒木ほの香前川涼子の”まだまだこれからなんです!”」のリリイベに行く予定だったんですけどね、落選しました。現実は非情です。おとなしくシャニ2ndに向けてバイトに行ってきます。シャニマスの無料10連もっとやってくんねぇかな。あと、クリスマスは担当の大崎甜花の誕生日なのでバイト帰りにケーキを買って帰ろうと思います。

あ、そういえば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiri_mmh:20191213141231j:plain

限定の所恵美はどこですか…?(血涙)

石なさ過ぎてほとんどガシャ引けませんでした。復刻待ってます。

 

明日はdora22sibuyaさんらしいです、どなたかご存じではないんですが(すみません…)なんか面白そうな記事が見れそうです。

それでは~